忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールを出す側は、いろいろな目的でわたしたちのパソコンや携帯電話に無断で送りつけてきます。

これらには大きく分けて、2通りの目的があります。
まずひとつめ。
ウィルスに感染した添付ファイルを送りつけるケース。
この場合、これを受け取った人のパソコンや携帯電話を動かなくしたり、個人情報を盗み取ろうとするのが目的です。

ふたつめ。
届いたものを読むだけであれば、とくに害はないケース。
ただし、迷惑メールの内容が問題なのです。
受け取った側にありもしない架空請求をしたり、購読もしていないメールマガジンを解除させようとしたりなどが目的のもの。
こういったものが、じつはやっかいなのです。
この手の迷惑メールの内容は、送り主が親切を装っていることが多いのです。
そのため、ついつい差出人が分からない相手にまで丁寧に返信してしまう人がいます。
このような悪意のある差出人は、そういった相手の善意につけこんできます。
ですので、とにもかくにも身に覚えのないものは、読んだとしても削除するクセをつけてください。

上記の2つは、あくまで現在多いと思われるものを大別しただけです。
厳密に分けるとまだありますし、数が少ないだけであまり知られていないケースもあります。
といっても現在主流のケースは、おおむねこの通りです。
十分、自分の身やパソコンを守るための目安として見抜くポイントになります。
これだけでも自分自身で、かなりの対策になるので活用してください。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]