忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[22] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールの対策でいちばんにしておきたいことは、やはりメーラーの設定からでしょう。

大概のメーラーは届いたメールにカーソルがあっていれば、それをプレビュー(画面表示)します。
たとえばマイクロソフトのOutlookなどであれば、カーソルを移動させるだけで次から次へと本文内容を表示してくれる便利な機能です。
しかしウィルス付きの迷惑メールの場合、実はけっこう危険な行為なのです。

と言いますのも、本文をプレビューするだけでウィルスに感染することがあります。
イメージとしては、テレビのコントなどで知り合いからもらったプレゼントを開くと、中からびよ~んとおもちゃが飛び出す・・・ようなものです。
コントならびっくりしたなぁ~だけで済みます。

しかし、近年パソコンに感染するウィルスは多種多様になってきています。
最近でも省庁や学校の職員のパソコンにファイル交換用ソフトを入れていて、ウィルスに感染することで個人情報がインターネットに駄々漏れになった・・・なんていうニュースをよく聞きます。

やはり便利な機能だから制限したくない・・・なんていうことよりも、日常の危機管理が大切だと思います。
以下は主なソフトの設定方法になりますので、参考にしてください。

Windowsメールの場合、
 1.メニューの「レイアウト」をクリック。
 2.「プレビューウィンドウを表示する」のチェックをはずす。

Outlookの場合、
 1.メニューの「表示」>「閲覧ウィンドウ」をクリック。
 2.オフを選ぶ。

OutlookExpressの場合、
 1.メニューの「表示」>「レイアウト」をクリック。
 2.「プレビューウィンドウを表示する」のチェックをはずす。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]