忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールの添付ファイルを開くと、ウィルスに感染することがあります。
あなたは、そのような経験はありませんか?
または気づいていないだけでは・・・。

ウィルスとは何ぞや?と言う方のために、かんたんに説明しておきましょう。
人間の世界でも、人から人へ感染するウィルスあります。
コンピューターの世界でも同じような働き(コンピューターからコンピューターへの感染)をするために、ウィルスと名づけられました。

風邪にかかっている人が、他人に対してセキなどしなければ感染するリスクは低いです。
コンピューターの世界も同様で、ウィルスに感染した添付ファイルを開かなければ、パソコンにウィルスが感染することもありません。

でも、どうやって開かない方がいい添付ファイルを見分けるんだ・・・という声が聞こえてきそうです。
基本的には見知らない人からのメールで添付ファイルがあるものは、そのまま削除してしまえばいいのです。
といっても知っている人からの添付ファイルに、ウィルスが感染していることもあります。
こういった時のために、ウィルス対策ソフトを導入しておくことをお勧めします。

また逆に自分が知らないうちにウィルスに感染したファイルを、添付して送ることもあります。
こうなるとあなたの知らないうちに、送ったものが迷惑メールに早変わりです。
相手に迷惑をかけないためにも、添付ファイルをウィルス対策ソフトでチェックしておくのがIT時代のネチケット(インターネット内でのエチケットのこと)です。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]