忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[25] [21] [24] [23] [22] [20] [19] [18] [17] [16] [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メール対策でいちばんやっていけないのは、ユーザーのメアドをホームページ、ブログ、プロフなどに公開することです。

なぜ、ユーザーのメアドを公開してはいけないのか、危険なのか?
それはホームページなどに掲載されたメアドのみを、スパムを送りつける業者の自動収集ロボットに集められるからです。

ですので公開したら、いずれはユーザーのメインで使用しているメアドに大量のスパムが届くことになります。

これを防ぐには、いくつかの方法があります。
まずはフリーメールを使用すること。
フリーメールを使用することで、ユーザーがメインで利用しているメアドにダイレクトにスパムメールが届くことを防げれます。
管理が大変になったら、フリーメールを解除して再契約すればいいのです。

ホームページを運営している人は、それだと面倒だ・・・と言う人もいると思います。
その場合は、たとえば
 hoge@hoge.ne.jp
となるアドレスを
 hoge■hoge.ne.jp (■に@を入れてください)
などとしてホームページに掲載する方法もあります。
画像を作れる人なら、アドレスを画像で作って貼り付けるのも有効な方法です。
できれば多少読みにくく細工しておくと、なお安心感があります。
これで、少なくとも自動収集ロボット対策はできます。
といっても手動で登録されればだめなので、これにフリーメールを使えば安心感は増します。

このように迷惑メールを送りつけようとする業者は、自動手動に係わらずユーザーのメアドを収集しようとします。
ですのでどうしても公開したい場合は、フリーメールを使用するのは最低限度の自衛手段と言えます。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]