忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールを送りつける側は、開いてもらえば魅力的な文章で開いた人を引きずり込もうとしたり勘違いでアクセスさせようと、いろいろな手段を講じています。
この誘惑にすべて勝てる人・・・っていうのは、実際のところでは迷惑メールの性質を知っている人ぐらいなものでしょう。

では、誰でもできる開かずに見破る対策としては何があるのでしょうか?
それは送ってきた相手のメールアドレスや件名にここらあたりがなければ、削除することです。

とはいっても、それでも中には大切な人からのメールがあるのでは?と心配な方もいると思います。
そこでかんたんな削除の目安をお教えします。
以下のものがそうです。
メールアドレスが意味不明の羅列のもの
 差出人のメールアドレスが、実は自分のメールアドレス
 差出人の名前が、受取人本人の名前
 差出人の名前が外国人のもの
 (もちろん知り合いに外国の方がいれば別ですが)
 件名が日本語でない
 件名が意味不明の羅列のもの
 何回も意味不明の件名で届くもの
 (この場合、差出人は毎回違うことも)
などは、ほぼ迷惑メールの可能性が高いです。

また必ずしも迷惑メールではないものの「添付ファイルがついているもの」も、まずは疑ってかかるのが正解です。
その上でメールアドレス、差出人、件名を見れば、迷惑メールであるかないかの検討はつきます。

実際のところ、迷惑メールのほとんどは上記のようなものが多いのが現状です。
これだけでもかなりのものが絞り込めれますので、活用してください。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]