忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールのチェックに本文を見るのは、本来お勧めできません。
とはいっても中にはメールアドレス、差出人名、件名だけでは判断がつかないことがあるのも事実です。
ですので本文でチェックしようという方は、最低限ウィルス対策ソフトの導入だけはしておいてください。
これで何らかの実害が出たとしても、当方は一切責任を負えません(それだけ危険な場合があると言うことです)。

まず本文を見て迷惑メールと見破る基本です。
送られてきた迷惑メールを開くと、件名とほぼ関係のないものが多くあります。
これらは問答無用で削除対象です。

次に気をつけたい、見破るためのコツが親切な迷惑メール。
親切な迷惑メールって何?って思われた方は多いと思います。
この場合の親切な・・・とは、本文末尾に「このメールに覚えのない方は、下記のアドレスからメールを解除することができます。」などと親切をうたっているものです。
ここで気をつけてもらいたいのは、送りつけてきた相手にはあなたのメールアドレスが現在使用されているものかどうか分かりませんし知りません。
ここが重要な点です。
そのため、送りつけた相手に解除申告させるなり解除メールを送らせるなりして、そのメールアドレスが現在使用されているのか確認しようとします。
間違って相手に使われているメールアドレスを知らせたものなら、翌日から大量の迷惑メールやウィルスが送られてくる羽目になります。

このように本文内容が自分と無関係なものは、返信など一切しないことが原則になります。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]