忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールでもないのに、メールソフトのゴミ箱などに自動的に入ってしまう経験ありませんか?
私の場合、メールマガジンなど複数登録して読んでいるのですが、よくウィルス対策ソフトなどに自動的に捨てられてしまいます。
スパムではないと申請してようやく落ち着いたと思ったら、しばらくするとまた捨てられり・・・。
こういったのはいたちごっこで面倒だったりするのですが。

この原因は、ウィルス対策ソフトが迷惑メールを自動的にブロックするためにおきる現象です。
ブロックをする基準なのですが、ソフトハウスが収集したリストと一般ユーザーが申告したリストが削除基準になっています。
問題は後者になります。
ウィルス対策ソフトのユーザーが迷惑と感じたメールを、スパムとして登録することではじかれてしまうわけですが、この迷惑の解釈の仕方に問題があります。

ユーザーにとって明らかに害になるものが、本来の迷惑ということです。

しかしたとえばユーザーが不要と感じたメールマガジンを解除するつもりで、ウィルス対策ソフトのソフトハウスに迷惑メールとして報告してしまっている人がいます。
つまり、ユーザーによるウィルス対策ソフトの誤使用が原因になっているケースもあります。

ユーザー自身が企業やメールマガジンなど登録したことのあるものは、ほかの読者のためにもきちんと正規の解除を守りましょう。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]