忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールも普通のメールも、同じインターネットを使っています。
そこでメールはどのようにして送られるのか知っておくと、ちょっとした意識の向上にもつながるので、かんたんに説明してみたいと思います。

メールと言うのは、電子メールやeメールの略語です。
また、手紙と言う意味と同じです。

現実世界の私たちも手紙を出すと、
 1.ポストに投函
 2.郵便局員が局に収集する。
 3.仕分けをして送り先の局に輸送する。
 4.送り先の局が受け取り仕分けをする。
 5.郵便局員が配達する。
といった手順を踏みます。

じつはインターネット上でも、同じような手順を経て私たちのもとに送信されています。
上記に書いた手順どおりに書くと、
 1.ユーザーがメールを送信する。
 2.ユーザーが契約するプロバイダーのサーバーに保管。
 3.サーバーが送り先のユーザーが利用するサーバーに送信。
 4.受け取ったメールを送り先の人のメールボックスに保存。
 5.送り先の人がメールボックスを開くと、相手に受信される。
のように、だいたいなります。
なお説明のためにかなり簡単に書いていますので、細かい突っ込みはご容赦を。

これでインターネットを経由して、みなさんの手元に届くメールの流れがだいたいイメージできると思います。
現実世界では、身に覚えのない架空請求のはがきやダイレクトメールなどが届くことがあります。
インターネットで言うところの迷惑メールは、まさにこれと同じものなのです。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]