忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メール対策ソフトを導入していると、日々の整理が非常に楽で助かります。
これら迷惑メール対策の機能は、文章やリンク先を参照して悪意のあるものでないか過去の事例と照らして自動的に判定してくれています。

ただここ最近、この機能が副作用として影響している事例が発生しています。
一部大手のウィルス対策ソフトの迷惑・フィッシング対策機能が影響して、契約しているメールマガジン(以下メルマガ)を勝手に解除する事例が発生しています。
この被害は私も当事者で、いつだれが解約したのか分からない解除通知案内が届いて驚きました。
発行者の判断で登録解除をしたのか問い合わせると、していないとの回答がありました。
このような似たような症状の方もほかにも多くいるようで、迷惑メール対策ソフトの対策(?)に右往左往しています。

なぜ、このようなメルマガの自動解除が発生しているのかですが、迷惑メール対策ソフトの中にはリンク先を先読みして、そのサイトが安全かどうか判定しています。
この機能はホームページを閲覧する際の表示速度を上げるために、ハードディスクにリンク先のホームページの情報を記憶する、ホームページ先読みソフトと同じ機能です。
かんたんに説明すると、ソフトが先回りしてリンク先の情報を調べる機能です。
これが迷惑メール対策ソフトの機能として、搭載されているものがあります。

パソコンが「リンク先を先読みする」・・・ということは、人間なら「リンクをクリックする」ということです。
すなわちメルマガ購読解除のリンクを、人間に無断で押してしまっていた・・・というのが、今回の原因のようです。

ホームページ上に公開されているメルマガバックナンバーにも購読解除のリンクがあると、同じように解除される危険もあります。
これはウィルス対策ソフト以外にも先に例であげましたホームページ先読みソフトでも起きています。
とはいえ、こういった機能は迷惑メール対策には有効なので、この機能をオフにするのは危険です。
また既知の迷惑メールも受信箱に紛れ込んでくる危険性もあります。

もし自分でメルマガ購読したもので、自動解約されたらメルマガ発行者に再発行してもらうよう依頼しましょう(またはメルマガ購読の再登録など)。
場合によってはメルマガ発行者の方で、再発行以外の対策をしてくれるかもしれません。
PR
迷惑メールは大量に送りつけられますが、ではいったい他のユーザーはどの程度受け取っているのでしょうか?
インターネット白書によれば、2008年にメール全体に占める割合では2割程度のスパムを受け取っているユーザーは約4割程度となっています。

これは受け取る数が多くなればなるほど、迷惑メールは邪魔になります。
そこで最近のウィルス対策ソフトのオプション機能として、これら邪魔なスパムを分けてくれる機能が便利です。

もともとウィルス対策ソフトは、フロッピーやCDなどのファイル経由でもたらされるウィルスを発見・駆除するのが役割です。
最近ではインターネットの普及に伴い、ホームページの画像や電子メールに添付されたファイル経由のウィルス対策もされています。
そしてウィルスに感染する原因で一番多いとされているのが、メール経由による感染です。

ウィルス対策ソフトは、もともとはパソコンの外から侵入してくるウィルスに対抗するためのアプリケーションソフトでした。
しかし、この業界にいろいろなソフトハウスが参入することで、それぞれのソフトに独自性や使い勝手の良さを追求するようになりました。
そこで迷惑メールに対する機能も追加されるようになって来ました。

メールに特化した機能としては、添付ファイルにウィルスが混入していないかのチェック、フィッシング詐欺やチェーンメールなどの類の排除などが主流です。
これら機能はウィルス対策ソフトを導入していれば、ソフト側で送受信をする際に自動的にチェック・分類してくれます。

ただし、問題なのはスパムでないものまで分類されることがあります。
誤審されるのは1~2割程度で、あまり多くはありません。
このような場合でも、いきなり削除されないのでご安心を。

スパムと確認されたものは、ウィルス対策ソフトが作成した専用フォルダにいったん保存されます。
その後、ユーザーが確認をしながら削除の判断をします。

ですので迷惑メールフォルダに振り分けられたら、必ず必要なメールまで紛れ込んでいないかチェックを欠かさないようにしましょう。
自宅あてのものならまだしも、職場あてのものの場合だと大事な仕事においてチェックなしで削除すると大変なことになりますので・・・。
迷惑メールでもないのに、メールソフトのゴミ箱などに自動的に入ってしまう経験ありませんか?
私の場合、メールマガジンなど複数登録して読んでいるのですが、よくウィルス対策ソフトなどに自動的に捨てられてしまいます。
スパムではないと申請してようやく落ち着いたと思ったら、しばらくするとまた捨てられり・・・。
こういったのはいたちごっこで面倒だったりするのですが。

この原因は、ウィルス対策ソフトが迷惑メールを自動的にブロックするためにおきる現象です。
ブロックをする基準なのですが、ソフトハウスが収集したリストと一般ユーザーが申告したリストが削除基準になっています。
問題は後者になります。
ウィルス対策ソフトのユーザーが迷惑と感じたメールを、スパムとして登録することではじかれてしまうわけですが、この迷惑の解釈の仕方に問題があります。

ユーザーにとって明らかに害になるものが、本来の迷惑ということです。

しかしたとえばユーザーが不要と感じたメールマガジンを解除するつもりで、ウィルス対策ソフトのソフトハウスに迷惑メールとして報告してしまっている人がいます。
つまり、ユーザーによるウィルス対策ソフトの誤使用が原因になっているケースもあります。

ユーザー自身が企業やメールマガジンなど登録したことのあるものは、ほかの読者のためにもきちんと正規の解除を守りましょう。
    HOME    

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]