忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールを読んで、使った覚えのない有料サービスの請求を受けたことはないですか?

この手の迷惑メールは、けっこうドキっとします。
まったく身に覚えがなければ、すぐに架空請求だなと分かります。
しかし残念ながらあやふやな記憶の中に似たものがあった場合は要注意です。

誤って返信したりなどしたものなら、相手はあなたをカモとして見ます。
すると次から次へと似たような架空請求が届きます。

架空請求に共通しているのは、脅迫めいた一文がどこかにあるものです。
たとえば直接自宅に押しかけるとか会社の給料を差し押さえるとかなどです。

また、一般的にはメールでの請求は考えにくいのも事実です。
正式な請求や督促と言うものは、何らかの正式な書面にて直接郵送なりされるものだからです。
さらには厳密なものであれば書留、配達記録や裁判所からの通達でくるものです。

迷惑メールにしろ架空請求ハガキにしろ、まずは文面の中の一文章をインターネットで検索してみましょう。
頻繁に大勢に送られているものなら、ヤフーやグーグルなどの検索で同じよう内容の架空請求事例が見つかります。
さらに請求番号や整理番号なども調べて、同じ番号での請求があれば間違いなく架空請求です。

利用していないサービスであることがはっきりしていれば、相手にする必要はありません。
そして架空請求が届いたら、すみやかに警察などに相談してみましょう。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]