忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[6] [5] [4] [3] [2] [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールとは、商用非商用に関わらず受信者に対して無差別・大量に送りつける電子メールを指します。
パソコンや携帯電話のメールを使っていると、誰でも一度は知らない相手から意味不明のメールを受け取ったことがあるのではないでしょうか?

このようなメールを、外国では“スパムメール”または単に“スパム(Spam)”とも呼んでいます。
このスパムという単語ですが、実はアメリカで流通しているスパイシーハム(SpicedHam)が由来です。
この略称がスパムと呼ばれ、アメリカのコメディでスパムを連呼したことに由来であるとされています。

話しを戻しますが、迷惑メールの多くはアダルト広告や金銭がらみのものが多く、受信者に無断で送りつけてきます。
送りつける送信者の大半は業者であり、その中にはフィッシング詐欺で受信者をだまそうとする悪徳業者も混じっています。
また、この手の業者は自動プログラムでいっせいに大量のスパムを送信するため、メール送信中継業者や受信するプロバイダーのサーバーに大きな負荷をかけることになります。
その結果、一般ユーザーのもとに届くメールが遅延したり、サーバーに必要以上のコストがかかるなど、大きな社会問題化しました。

そこで政府は平成14年に特定電子メール法制定しました。
それでも迷惑メールが悪質化することに対し、政府は平成17年に特定電子メール法改正法を施工し、一段と規制に乗り出しました。
柱になる部分では、送信業者の氏名などの表示義務・受信拒否者への再送禁止・架空電子メールアドレスでの送信禁止を謳い、一定の表示義務を満たさない悪質な業者は刑事罰の対象となりました。
その結果、総務大臣の命令に従わない場合には、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられるようになっています。

それでもスパムメールを送りつける業者の手口は、年々狡猾になっています。
近年ではメールの送受信をするプロバイダー自身も対策に乗り出し、個人レベルではウィルス対策ソフトのオプションで迷惑メール対策機能がついたものも出ています。
このように業者レベル・個人レベルともに対策せざる終えない状況になっています。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]