忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールなんだけど、件名が魅力的でひらいちゃった・・・なんて人もけっこういるのでは?
たしかに興味を惹く件名をつけて、あの手この手で少しでも開かそうとするのが送りつける側の心理です。
そうして開かせて相手を詐欺のかもにしたり、ウィルスに感染させてパソコン内のファイルをインターネット上に流出させたり、悪質名簿業者によるメールアドレスの帳簿作りのための確認作業に利用しようと待ち構えています。

でも私は開いたけど、何ともなかったよ!っていう人もいます。
たしかに開いただけでは、どうともならないものが多いのも事実です。

ですが、こういったものを送りつける側からすれば、開いてもらえば魅力的な文章で開いた人を引きずり込もうとしたり勘違いでアクセスさせようと、いろいろな手段を講じています。

相手の思う壺にはまらないためにも、迷惑メールは原則開かない、すぐに削除するのが大切です。

最近はウィルス対策ソフトでも、こういった迷惑メールを自動的に識別して削除したりしてくれます。
またご利用のプロバイダーやキャリアのサーバー側で、あらかじめ振り分けてくれるサービスを提供してくれるところもあります。
これらサービスであれば件名にスパムと分かるように表示されたり、件名を見ることなく削除もしてくれるので便利です。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]