忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[24] [23] [22] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールが自分のパソコンに届けられる前に、はるか上流で排除・分類する方法があります。
それがあなたがご利用になっているインターネットプロバイダー(以下プロバイダー)のサービスです。

プロバイダーとインターネット接続の契約をすると、通常メアドをもらえます。
これはプロバイダーが電子メールを受け取る専用のメールボックスを運営しているからです。
このメールボックスは、ユーザー宛に届いたメールを保存しており、ユーザーがアクセスすることでパソコンに送られます。
そうして届いたものは、あなたのパソコンの中に保存されています。

こういった手順で届いたものを開くわけですが、各プロバイダーではメールボックスにスパムがないかチェックするサービスをしているのが一般です。
ここでスパムと判断された場合、ユーザーの判断で自動削除や迷惑メールとしての印をつけるか設定することで、届いたものの手動による分類が楽になります。

このようにユーザーのパソコンに届く前にスパムを排除・分類することは、パソコンに届けられる前なので、より安全に取り扱うことが可能になります。

ただし、気をつけてもらいたいこともあります。
プロバイダーの提供するスパム対策は、どこでもそうですが完璧ではありません。
そのため、まれにウィルスが添付されたメールやフィッシング詐欺などが、プロバイダーのフィルターをすり抜けて届くことがあります。

そういったこともあるのでパソコンにウィルス対策ソフトを入れておけば、2重のチェック機能が働きます。
ここまですれば、かなりの確立でスパムをブロックすることができます。

なお、プロバイダーのサービスにしてもウィルス対策ソフトにしても、あくまですでに知られているものに対して有効です。
新種のウィルスなどが出ている場合などには、ブロック機能が有効になるのにタイムラグが生じます。
そういったことも覚えて置いてください。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]