忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールの内容を見ると、中にはユーザーの自宅や勤務先にまで督促に行き、その出張費用も請求する・・・などという脅しとも取れる内容のものがあります。
えてしてこういったものに限って、具体的に「何を・いつ・どこで・だれが・だれに・どのようにして」ユーザーが使ったかを明記していません。

いずれにしても迷惑メールが金銭の要求や脅しをするようになってきたら、そのまま放置せず独立行政法人『国民生活センター』(www.kokusen.go.jp)や近くの消費生活センターに相談しましょう。
国民生活センターや消費生活センターと言うと、消費者が購入したものでトラブルが起きたときに使うところ・・・といったイメージがあります。
しかし、不当請求をメールで受けたことに関する相談にも乗ってもらえます。

また迷惑メールの内容の脅しが真に迫っているなら、警察に通報するのも一手です。
警察ではいわゆる「おれおれ詐欺」や手紙による不当請求と同様に、悪質な迷惑メールの相談にも乗ってもらえます。
私の場合は、はがきでの架空請求に関して警察にはがきを持っていき対策をしてもらいました。
もし迷惑メールを警察に持っていくなら、かならず文面を印刷して持っていきましょう。
また、悪質な迷惑メールは気持ち悪いからと言って削除せず、大切に保管して置いてください。
メールには通常の設定では目には見えませんが、送信元や送信経路、日時などの情報がかならず添付されています。
警察は、そこから送信元を突き止め、きちんとした業者かそうでないか調べます。
そのために、メール本体を必ず保管しておくことが重要になります。

個人である程度、架空請求業者か見破ったり、相談に乗ってもらえるサイトもあります。
『架空請求データベース:夢なら』(www.yumenara.com/kaku/)では、既知の架空請求業者を検索できるデータベースを利用して調べることができます。
また助け合いの掲示板も設置されているので、利用者間で相談に乗ってもらうこともできます。
PR
迷惑メールとは、とにかくウィルス付きやアダルトサイトへ誘導しようとするものが多いのが現実です。
そんな迷惑メールの中には、他人に送信ように強要するチェーンメールがあります。

多くのチェーンメールは広告を目的としたものが多く見受けられます。
そんな迷惑メールでも、これはどうしようか悩むものもあります。
たとえば、何らかの事件事故の解決のための情報を求める内容のものがあります。
これは一見、善意のかたまりのように見えます。
ただし、ここで気を付けてほしいのは、この迷惑メールの内容が「真実」であるのかどうかです。
仮に発信者の署名があったとしても、それが本物である証拠にはなりません。
また確認しようと署名を見てアクセスをすると、ひょっとするとウィルス付きのホームページへ誘導されるかもしれません。
または架空請求詐欺にかかるかもしれません。
善意のように思えるものでも、用心をする必要があるのが昨今の現状です。

このように仮に善意のチェーンメールであっても、正しい手続きによって発信されていないものは迷惑メールでしかないということです。
これは発信しようとする側も、現状としては真実の内容を含んでいても迷惑メールとして処理されることを意味しています。
そうならないように、正しい手続きを心掛けるようにしましょう。
迷惑メール対策でいちばんやっていけないのは、ユーザーのメアドをホームページ、ブログ、プロフなどに公開することです。

なぜ、ユーザーのメアドを公開してはいけないのか、危険なのか?
それはホームページなどに掲載されたメアドのみを、スパムを送りつける業者の自動収集ロボットに集められるからです。

ですので公開したら、いずれはユーザーのメインで使用しているメアドに大量のスパムが届くことになります。

これを防ぐには、いくつかの方法があります。
まずはフリーメールを使用すること。
フリーメールを使用することで、ユーザーがメインで利用しているメアドにダイレクトにスパムメールが届くことを防げれます。
管理が大変になったら、フリーメールを解除して再契約すればいいのです。

ホームページを運営している人は、それだと面倒だ・・・と言う人もいると思います。
その場合は、たとえば
 hoge@hoge.ne.jp
となるアドレスを
 hoge■hoge.ne.jp (■に@を入れてください)
などとしてホームページに掲載する方法もあります。
画像を作れる人なら、アドレスを画像で作って貼り付けるのも有効な方法です。
できれば多少読みにくく細工しておくと、なお安心感があります。
これで、少なくとも自動収集ロボット対策はできます。
といっても手動で登録されればだめなので、これにフリーメールを使えば安心感は増します。

このように迷惑メールを送りつけようとする業者は、自動手動に係わらずユーザーのメアドを収集しようとします。
ですのでどうしても公開したい場合は、フリーメールを使用するのは最低限度の自衛手段と言えます。
迷惑メールは、ユーザーがサービスに登録した業者から漏れた名簿などに対して、無断で大量のスパムが届くこともあります。
とはいってもメールアドレスを登録していなければ、サービスを受けられないのでは不便です。
そこで便利なのが、インターネットエクスプローラーなどのブラウザで無料で使えるメールサービスがフリーメールと言われるものです。

フリーメールにはいろいろあります。
いちばん代表的なところでは、
 ・Yahooメール
 ・MSNメール
 ・gooメール
 ・Gmail
あたりが有名です。

これを使うには、ユーザーがプロバイダーからもらったメールアドレスを使用して登録します。
そのため、なるべく大手で安心感のあるところを使用するべきです。

フリーメールを提供しているところのサービスを登録すると、ユーザー専用のメールアドレスをもらえます。
これを使って、各種サービスの登録・連絡用に使用します。

もし、ある日を境に大量のスパムが届くようになったら、フリーメールを解約すればいいでしょう。
解約しても、すぐにフリーメールは作れるので心配ありません。

またフリーメールを提供しているところでも、スパム対策を行っています。
そのサービスで対抗できるうちは、そのまま使用するのもいいでしょう。

このフリーメールを駆使することで、ユーザーがメインで使用するメールアドレスにスパムが届く危険性を減らすことが可能になります。
フリーメールを有効活用することで、余計な不安から開放されてみませんか?
迷惑メールが自分のパソコンに届けられる前に、はるか上流で排除・分類する方法があります。
それがあなたがご利用になっているインターネットプロバイダー(以下プロバイダー)のサービスです。

プロバイダーとインターネット接続の契約をすると、通常メアドをもらえます。
これはプロバイダーが電子メールを受け取る専用のメールボックスを運営しているからです。
このメールボックスは、ユーザー宛に届いたメールを保存しており、ユーザーがアクセスすることでパソコンに送られます。
そうして届いたものは、あなたのパソコンの中に保存されています。

こういった手順で届いたものを開くわけですが、各プロバイダーではメールボックスにスパムがないかチェックするサービスをしているのが一般です。
ここでスパムと判断された場合、ユーザーの判断で自動削除や迷惑メールとしての印をつけるか設定することで、届いたものの手動による分類が楽になります。

このようにユーザーのパソコンに届く前にスパムを排除・分類することは、パソコンに届けられる前なので、より安全に取り扱うことが可能になります。

ただし、気をつけてもらいたいこともあります。
プロバイダーの提供するスパム対策は、どこでもそうですが完璧ではありません。
そのため、まれにウィルスが添付されたメールやフィッシング詐欺などが、プロバイダーのフィルターをすり抜けて届くことがあります。

そういったこともあるのでパソコンにウィルス対策ソフトを入れておけば、2重のチェック機能が働きます。
ここまですれば、かなりの確立でスパムをブロックすることができます。

なお、プロバイダーのサービスにしてもウィルス対策ソフトにしても、あくまですでに知られているものに対して有効です。
新種のウィルスなどが出ている場合などには、ブロック機能が有効になるのにタイムラグが生じます。
そういったことも覚えて置いてください。
迷惑メールの対策でいちばんにしておきたいことは、やはりメーラーの設定からでしょう。

大概のメーラーは届いたメールにカーソルがあっていれば、それをプレビュー(画面表示)します。
たとえばマイクロソフトのOutlookなどであれば、カーソルを移動させるだけで次から次へと本文内容を表示してくれる便利な機能です。
しかしウィルス付きの迷惑メールの場合、実はけっこう危険な行為なのです。

と言いますのも、本文をプレビューするだけでウィルスに感染することがあります。
イメージとしては、テレビのコントなどで知り合いからもらったプレゼントを開くと、中からびよ~んとおもちゃが飛び出す・・・ようなものです。
コントならびっくりしたなぁ~だけで済みます。

しかし、近年パソコンに感染するウィルスは多種多様になってきています。
最近でも省庁や学校の職員のパソコンにファイル交換用ソフトを入れていて、ウィルスに感染することで個人情報がインターネットに駄々漏れになった・・・なんていうニュースをよく聞きます。

やはり便利な機能だから制限したくない・・・なんていうことよりも、日常の危機管理が大切だと思います。
以下は主なソフトの設定方法になりますので、参考にしてください。

Windowsメールの場合、
 1.メニューの「レイアウト」をクリック。
 2.「プレビューウィンドウを表示する」のチェックをはずす。

Outlookの場合、
 1.メニューの「表示」>「閲覧ウィンドウ」をクリック。
 2.オフを選ぶ。

OutlookExpressの場合、
 1.メニューの「表示」>「レイアウト」をクリック。
 2.「プレビューウィンドウを表示する」のチェックをはずす。
迷惑メールでもっとも多いものが、お金をもうける話しやアダルト関係の内容のものです。
このような怪しい迷惑メールの目的は、送られたあなたのメアドが使用されているかどうかを確認するためです。

なんでメールが届いているのに、迷惑メールがアドレスを確認する必要性があるの?と思った人は、いいところに目をつけています。
ここにヒントが隠されています。

その答えは、送られてきたものは相手がてきとうに送ってきたから・・・です。
なんともいい加減な答えのようですが、事実なのです。

というのも通常アドレスを手に入れるには、何らかのかたちでメアドの名簿が必要になります。
この名簿なしで送りつける方法に、メアドのユーザー部分にランダムに文字を並べたものを機械的に送りつけるものがあります。

とうぜん機械的に送っているので、そのアドレスが有効かどうか分かりません。
ですのでメール配信の解除という親切を装って、あなたのメールアドレスが使われているかどうか確認しようとしているのです。

そのことから怪しい内容で、本文末尾などに配信解除のリンクがあったら、まずスパムであると疑いましょう。
ただし家庭にあるパソコンを複数の人で共有している場合、知らないうちにメルマガなどに登録していることもあります。
やはりスパムと断じる前に、疑わしいものは家族などに確認を取るかヤフーやグーグルなどで検索するかしましょう。
前のページ    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]