忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [21] [24] [23] [22] [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールの従来からあるものは、本文が文字ばかりでリンクをクリックさせる目的のものでした。

ところが最近では文字による広告などではなく、画像ファイルに広告などを埋め込んだ「画像スパム」がシマンテックから報告されています。

これの特徴としては

 ・本文がすべて画像であること。
 ・画像がゆがんでいること。
 ・送信される相手によって画像のゆがみが違うこと。
 ・件名が空欄であること。
 ・本文には文字列が使われていないこと。

などが挙げられます。

これら画像スパムの目的は、広告が迷惑メールの対策ソフトのフィルターにひっかかって処理されるのを防ぐ目的で導入されています。

文字だけの場合、件名や本文の内容などをOCRの要領で読み込んで解析をし、その結果迷惑メールの対策ソフトが処理するかどうか判断しています。

それを回避するのが「画像スパム」の最大の目的です。

こういった画像スパムは、JPEGやGIFなどのファイル形式でHTMLに埋め込んで送信されてきます。

一般にメーラーを使ってHTML形式で開くのは、いろいろな理由から危険です。

そのため、事前にメーラーのオプション設定などで、HTML形式ではなくテキスト形式で開くように設定しておきましょう。

そうしておけば初めから不要な物を開かなくても済み、また無用なトラブルを回避することができます。

プレビューでは画像ファイルが表示されないので不安になることがあるでしょうが、件名が空白の場合にはそもそも重要な内容でないとも考えることができます。

重要なものであればあるほど、件名を空白にすることは考えにくいからです。

仕事にしろ何にしろ、重要な取引をしている相手には件名は空白にしないようにお願いしておくと、さらに安心かもしれませんね。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]