忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [21] [24] [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メール撃退として、お金をかけずにできる方法もあります。

とは言え、ウィルスに感染するリスクはゼロではないので、必ずウィルス対策ソフトだけは導入することが前提です。

その上でプラスアルファの迷惑メール撃退の方法をお伝えします。

マイクロソフト社のOutlookのようにパソコンにインストールして使うソフト以外にも、YahooやgooのようなWebメールでも有効な方法です。

今回紹介するのは、ユーザーが指定したキーワードを含むメールを除外してくれる「フィルタ機能」を使用する方法です。

この機能は、送られてくるものの「件名(タイトル)」「送信元のアドレス」「本文」などに含まれている単語に対して、ユーザーが指定したキーワードが含まれるものを自動的に仕分けてくれる機能です。

※ここでは「フィルタ機能」と言っていますが、使用するものによって名称が違うことがあります。

たとえば「件名」に『未承諾広告』というのが含まれているものが送りつけられているとします。

この『未承諾広告』というキーワードに注目し、「フィルタ機能」で『未承諾広告』を含む「件名」を除外する・・・などと指定してやるだけで受信箱に入らずゴミ箱に自動で移動します。

これだけのことで受信箱を開いた時、かなり精神的に楽になりますよね。

さ・ら・に!

購読した覚えのないメルマガが届くこともあります。

メルマガにはだいたい「本文」に『配信停止はこちらをクリック』などと書いています。

こんな時は「本文」に『配信停止』を除外するキーワードに指定してやればいいのです。

ただし、ユーザーが購読しているメルマガにも含まれる場合は、そのメルマガのメルアドやタイトルを含む場合は受信するように設定しておくことが大切です。

慣れるまでは多少面倒かもしれませんが、ウィルス対策ソフトの振り分け機能がうまく機能していない場合には、かなり便利な迷惑メール撃退の方法です。

慣れればかなりの確率で除外も可能です。

ただし、気をつけてもらいたいのはゴミ箱の中身を削除する前に、ユーザーが本当に必要なものが紛れていないか確認してから空にするようにしましょう。

たま~にスルーしてゴミ箱に紛れていることもあります。

だいたいはウィルス対策ソフトの仕業なのですが・・・。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]