忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メール対策のひとつとして、ホームページ所有者のなかにはメアドを画像作成ソフトで作成して掲載しているのを見かけますよね。

画像作成ソフトを使えば、文字でもかんたんに画像にすることができます。

ホームページ作成ソフトや一部年賀状作成ソフトにも付属しています。

またフリーソフトでも、かんたんなものなら十分使えます。


ただ、ホームページ作成ソフトを使う場合に、気をつけたいことがあります。

ネットサーフィンをしているときに気になる画像にマウスのカーソルを合わせると、吹き出しで文字が表示されるのを見たことがありませんか?

画像が表示されないときに、代わりに表示する文字(代替文字)です。

検索エンジン対策として代替文字を使うことが、さいきんではとくに奨励されています。

しかし、これを表示されるようにしていると、せっかくの迷惑メール対策も意味がありません。

というのも、こういった文字も迷惑メール業者なら盗み取ることが可能なのです。

ですので、メアドの画像が表示できないときに表示させる代替文字の記入をしないようにするのが迷惑メール対策として重要です。

せっかくの苦労が水のあわになってしまいます。


さらにメアドの画像に、Mail Toでメアドのリンクを貼るのはもってのほかです。

何のために迷惑メール対策を施したのか、わかりません。

画像へのリンクも、そのなかにメアドがあれば迷惑メール業者に盗まれます。


それと迷惑メール対策として使っている場合、あまり複雑なメアドは利用者に面倒くさがられます。

相互リンクを期待している場合は、おそらく何人かの優良な希望者からも逃げられているでしょう。

なぜなら、あなたに連絡を取りたいひとは、これを手で入力する手間がかかるためです。

迷惑メール対策をした代わりに、あなたのホームページからひとが遠ざかっては本末転倒です。


結論としては、迷惑メール対策にメアド画像を使う場合は
 ・ホームページ作成時にメアド画像に代替文字を使わない
 ・メアド画像にリンクを貼らない
ことに、気をつければ迷惑メール対策として、いちおう十分です。

とくにサイト運営者は、このことに気をつけてくださいね。




PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]