忍者ブログ
迷惑メールって何か知らないあなた。知っているけれど気にせずに開いているあなた。 間違えて開いて大変なことになったことのあるあなた。 今日から迷惑メールへの正しい予防と対策をしましょう。
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑メールとして、近年企業のみならず官公庁まで困っているものに標的型メールというものがあります。

標的型メールの特徴としては、特定の職務についている人や個人に標的を絞った迷惑メールです。

一般の迷惑メールの場合、相手を絞らずに一斉送信されています。

そのため、不審な迷惑メールを開封しなければ、ウィルス感染の可能性が低いのです。

スパムメール送信業者からすれば、効率が悪い方法と言えます。

標的型メールの場合、特定の職務についている人間や特定の個人が感心を持つような件名や内容で送信されるため、ウィルス付の添付ファイルを開封してしまう確率が非常に高いと言えます。

迷惑メールの中でも、もっとも悪質なものと言えます。

では、これを防ぐ方法はないのでしょうか?

受信者は、かなり細心の注意が必要となってきます。

いくつか基本的な注意点を挙げてみましょう。


1)送信者を確認すること

迷惑メール対策の、いちばん基本となる部分です。

標的型メールとは言っても、その大半は受信者と送信者の人間関係までは分かっていません。

まずは送信者が知らない人であるのか、そうでないのかを確認することが安全の第一歩と言えます。


2)知っている人からのメールは、件名チェックと電話確認

まれに知っている人の名前とメールアドレスで、迷惑メールが送信されてくることがあります。

これはメールアドレスを所持している人の誰かがウィルス感染し、そのままスパム業者が本人に“なりすまし”て使用しているからです。

けっして、そのメールアドレスの持ち主の仕業ではありません。

このように知人から来たメールの場合、まずは件名をチェックします。

まず、話題にしないような件名でないかどうか、心当たりのないものでないかどうかを見ます。


3)上記1・2でも不審で、添付ファイルがある場合

まず、メール本文の内容に疑わしいところがないか、チェックします。

ふだん、メールをやり取りをしている相手ならば、文章の傾向で見当がつけられます。

そして、本文中にリンクがある場合、そのリンクが怪しくないかどうか検索エンジンで検索してチェックします。

リンク先のホームページでのウィルス感染が目的の場合、リンクをクリックするのは危険だからです。

なお、検索エンジンでチェックして正常なページに見えても、偽装ページの可能性があります。

検索結果で出ている参考文のキーワードをもとに、さらに検索エンジンでチェックします。
その結果、表示された検索結果の中にあるホームページのアドレスとメールのアドレスを付き合わせれば、より高い精度で見破ることが可能です。

また、添付ファイルの拡張子がexe形式やpdf形式の場合には、電話で直接送信したものかどうかの確認をします。

自分が頼んでもいない添付ファイルは、かならずチェックしておくようにしましょう。


以上が、標的型メールから個人でできる防衛法のひとつです。

かなり面倒に思えます。

標的型メールは、おもに企業や官公庁など内部情報の漏洩を目的としているため、その内部の名簿などを手に入れて担当者に送信してくるケースが問題となっています。

後々の被害を考えたら必要な作業なので、面倒がらずに対策を行っていきましょう。



PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]